ぼくが廃人になるまで

文章を書く練習をするブログ

かきぞめ

 何もしていないときにあれこれアイデアがわいてくる人間がいざ書こうと思い立ったときほど、筆の進まないことはないと思うのです。

 これは持論ですが、同時に、衝動的にブログを作成したは良い物の、記事を投稿する段になって、はて何を書こうかと迷いしばし手を止めてしまった自分への言い訳でもあります。ブログというのはやはり、日記という属性が色濃くあるわけですから、「これを文章にしよう」というアンテナを常に張って置いて、できるだけ日々の生活からネタを拾う能力が必要になってくるわけです。そこへ行くと僕のように毎日ぼーっと生きている人間は、こうやって書けないことそのものをネタにするか、さもなきゃ作るだけ作って放置というのが関の山というわけですね。

 そうでなくても三日坊主には一家言ある僕ですから、いつ更新が止まるかわかった物ではありませんが、いつか書くのが面倒になり、iPadのホーム画面隅に鎮座するはてなのアイコンをちらと見たときしかブログの存在を思い出さなくなるまでは、恥も忘れて駄文を書き連ねてゆこうかと思います。